講義19日目と自宅課題CSS05

HTML/CSS

ヘッダー部のレイアウト

position属性またはfloat属性を使って横並びメニューを作成

Photoshop CS5.1

グラデーション作成

オリジナルのグラデーションを作成し、スタイルに登録

Illastrator CS5.1

ワイヤーフレームでレイアウトパターンを作成
  1. 好きなサイトをキャプチャ
  2. Illastratorにテンプレートで配置
  3. サイズが大きい場合はテンプレートのロックを解除、サイズ調整をして再びロック
  4. レイアウトの配置を四角で囲む
  5. レイヤー毎に名前(header,contentなど)をつけて、新規レイヤーを追加していく
  6. ガイドをつけたいレイヤーを保持してPhotoshopに書き出しをする

以下に自宅課題CSS05の解答が続きます

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=UTF-8" /><meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<title>CSS05の問題</title>
<style type="text/css">
<!--
body {
  font-size: 100%;
  font-family: 
  "ヒラギノ角ゴ Pro W3",
  "Hiragino Kaku Gothic Pro",
  "メイリオ",
  Meiryo,
  "MS Pゴシック",
  sans-serif;
}
p {
  margin: 0;
  padding: 0;
}
.wrapper1,.wrapper2 {
  width: 600px;
  height: auto;
  overflow: auto;
  margin: 0 0 20px 0;
}
.term {
  font-size: 0.9em;
  float:left;
  padding: 0;
  text-align: right;
  width: 150px;
}
.description {
  color: #7F8988;
  font-size: 0.9em;
  float: right;
  width: 425px;
  padding : 0 0 0 10px;;
  border-left: 5px solid #FF7F00;
}

-->
</style>
</head>
<body>
<div class="wrapper1">
<h2 class="term">デザインの話</h2>
<div class="description">
<p>物にはいろいろな形があります。歴史とともに多様なデザインが生まれてきました。物にはいろいろな形があります。歴史とともに多様なデザインが生まれてきました。物にはいろいろな形があります。歴史とともに多様なデザインが生まれてきました。</p>
<br />
<p>物にはいろいろな形があります。歴史とともに多様なデザインが生まれてきました。物にはいろいろな形があります。歴史とともに多様なデザインが生まれてきました。物にはいろいろな形があります。歴史とともに多様なデザインが生まれてきました。</p>
</div>
</div>
<div class="wrapper2">
<h2 class="term">パッケージの色</h2>
<div class="description">
<p>パッケージにはいろいろな色があります。歴史とともに多様な組み合わせが生まれてきました。パッケージにはいろいろな色があります。歴史とともに多様な組み合わせが生まれてきました。パッケージにはいろいろな色があります。歴史とともに多様な組み合わせが生まれてきました。</p>
<br />
<p>パッケージにはいろいろな色があります。歴史とともに多様な組み合わせが生まれてきました。パッケージにはいろいろな色があります。歴史とともに多様な組み合わせが生まれてきました。パッケージにはいろいろな色があります。歴史とともに多様な組み合わせが生まれてきました。</p>
</div>
</div>
</body>
</html>