講義25日目

Flash (Action Script2.0)

イベントハンドラ

マウスオーバーやマウスクリック、ドラッグなどのユーザー操作をプログラミング的にはイベントといい、その操作を実行したときに行う命令の型をイベントハンドラという。

onイベントハンドラ

シンボル化したボタンインスタンスに指定するイベントハンドラ
on(イベント名) { 実行する処理; } のように記述する。
主なイベント名:

  • press

ボタンを押すとき

  • release

ボタンを離すとき

  • rollOut

マウスが領域外に出たとき

  • rollOver

マウスが領域内に入ったとき

onClipEvent イベントハンドラ

ムービークリップに指定するイベントハンドラ
onClipEvent(イベント名) { 実行する処理; } と表記する。
主なイベント名:

  • load

読み込まれた最初の1回目。初期値の指定やfunction()などを指定しておくと便利。

  • enterFrame

フレームが更新するたびに。つまりフレームレート24の場合は1秒間に24回繰り返す。

  • mouseDown

画面(ステージ)上でマウスを押したとき

  • mouseUp

画面(ステージ)上でマウスを離したとき

  • mouseMove

画面(ステージ)上でマウスが動いたとき