2012-06-05 講義25日目 講義内容 Flash (Action Script2.0) イベントハンドラ マウスオーバーやマウスクリック、ドラッグなどのユーザー操作をプログラミング的にはイベントといい、その操作を実行したときに行う命令の型をイベントハンドラという。 onイベントハンドラ シンボル化したボタンインスタンスに指定するイベントハンドラで on(イベント名) { 実行する処理; } のように記述する。 主なイベント名: press ボタンを押すとき release ボタンを離すとき rollOut マウスが領域外に出たとき rollOver マウスが領域内に入ったとき onClipEvent イベントハンドラ ムービークリップに指定するイベントハンドラで onClipEvent(イベント名) { 実行する処理; } と表記する。 主なイベント名: load 読み込まれた最初の1回目。初期値の指定やfunction()などを指定しておくと便利。 enterFrame フレームが更新するたびに。つまりフレームレート24の場合は1秒間に24回繰り返す。 mouseDown 画面(ステージ)上でマウスを押したとき mouseUp 画面(ステージ)上でマウスを離したとき mouseMove 画面(ステージ)上でマウスが動いたとき